有限会社マルモ食品工業の西側壁面に、富士宮高校会議所プレゼンツatelierQUOKKAの作品が、掲示されたことの記者発表を行いました。

以下、記者発表の内容です。

今日は、お集りくださりありがとうございます。

本日、司会を務めます富士宮北高校2年杉山栞奈です。よろしくお願いします。

まず、加藤将典(かとうまさのり)副会頭よりはじめの言葉をお願いします。 

1 はじめに(加藤将典)

 富士宮高校会議所プレゼンツ「アートを通じて、富士宮を元気に!!」プロジェクトatelier QUOKKA(静岡県立富士特別支援学校 富士宮分校卒業生によるアートクラブ)とのコラボ活動がスタートです。よろしくお願いします。

 ありがとうございました。次に、勝亦海吏(かつまたかいり)会頭より、趣旨説明をお願いします。

2 会頭 挨拶

 atelierQUOKKAは、1年以上前より、毎月第4日曜日の午前中に、富士宮高校会議所の本部のある西町レトロ館及び隣接する空き店舗で活動しています。

 また、昨年度のまちなかアートギャラリーでコラボ、11月の産業フェア12月でのイオンさくらコートでの発表と、atelierQUOKKAとコラボして「アートを通じて、富士宮を元気に!!」という持続可能な社会創りの活動を推進しています。SDGsの目標3老若男女(ろうにゃくなんにょ)の健康福祉、元気にする活動を行っています。

 このたび望月律子マルモ食品工業社長の判断による壁画に、atelierQUOKKAの作品が選ばれたことに感謝します。この作品群を見て、市民の皆様が、癒され、元気になり、豊かな気持ちになることを祈っています。また、このマルモ食品工業のようなチャレンジが、富士宮市内に広がり持続可能な社会になることを富士宮高校会議所は、目指します。以上です。

 ありがとうございました。 次に、atelier QUOKKA(絵画作者)挨拶をお願いします。

3 atelier QUOKKA(絵画作者)

自分の作品が、このような一般の公道横に掲示されるのは、光栄です。

また、自分の作品が掲示され、 深い喜びです。

この道路は、小中学生の通学路でもあるようです。朝晩、atelierQUOKKAの絵画を見て、何か感じて欲しいです。

本当に、掲示くださり、感謝です。

ありがとうございました。次に、望月律子マルモ食品工業社長挨拶お願いします。

4 マルモ食品工業 望月律子 社長 挨拶

 壁には、長らく旭出学園さんの絵を掲示して来ましたが、10数年経て、風化が激しくほかの作品を掲示したいと思ってました。昨年、産業フェアで、富士宮高校会議所プレゼンツ「アートで、富士宮を元気に!!」プロジェクトにて、atelierQUOKKAの作品に出会い、これだと思いお願いしたところ、掲示を許可してくださり、実現にいたりました。作品は、私が、色使いが素晴らしく元気を頂ける作品を選びました。

近くを通られる方ぜひ、見て、元気に、癒されてください。

 ありがとうございました。

 次に、壁画の前で、記念写真をお願いします。

5 記念写真

ありがとうございました。

 それでは、自由取材をお願いします。

 以上で、終了します。

 本日は、ありがとうございました。

#atelierQUOKKA

#アートで元気に

#富士宮の元気

#地域活性化

#地方創生

#富士宮高校会議所

#SDGs

#持続可能な社会