~ 持続可能な社会を目指して、富士宮をマスマス元気に ~
富士宮高校会議所プレゼンツSDGs実践「マスマス元肥(げんぴ)を使って、耕作放棄地をよみがえらせよう!!」プロジェクトを行っています。
ねらい
富士宮高校会議所プレゼンツ マスマス元肥を使って耕作放棄地をひまわり畑に活用して、迷路遊び、ひまわり油を作成し、新たな特産品を創り出すことがねらいです。(SDGs12 つくる責任・つかう責任 SDGs11 住み続けられるまちづくりを)
富士宮高校会議所のメンバーが地元の小学生とコラボして、新商品を開発しました。新たな特産品の開発によりビジネス的要素が加わりさらに持続可能な活動になると思います。
昨年は、新しい特産品として、SF(サンフラワー)リップクリームが完成しました。
例年小学生とコラボして、ひまわりのたねまきを行いますが、今年は、小学生と日程が調整できず、富士宮高校会議所のメンバーでひまわりのたねまきを行いました。
楽しかったです。
#持続可能な社会創り
#耕作放棄地の有効活用
#マスマス元気
#マスマス元肥
#富士宮の元気
#高校生の元気















