富士宮をさらに元気にするには、どうすればよいか。(15時~15時50分)

(有)日の出企画 山田知弘 代表取締役との座談会 を開催しました。

(1)挨拶

 杉山栞奈 リーダー 富士宮北高校 2年

本日は、静岡県東部で、地域活性化の活動をされている日の出企画の山田知弘様に、お越し願いました。

少しでも富士宮高校会議所の活動に、アドバイスを願えればと思います。

本日は、よろしくお願いします。

(2)自己紹介

 メンバーは、自己紹介を行いました。

山栞奈 リーダー 富士宮北高校 2年

島田拓朗 副リーダー 富士特別支援学校富士宮分校 2年

宮原利緒 会員 富士宮西高校 2年

後藤美裕 会員 富士宮東高校 2年

石川舞  会員 富士宮東高校 2年

唐沢美月 会員 富士宮東高校 2年

清彩華  会員 富岳館高校 1年

保科琴子 会員 星陵中学校 3年

勝亦海吏 会頭 富岳館高校 3年

坪井琥珀 チーフ副会頭 富士宮西高校 3年 

(3)有限会社 日の出企画 山田知弘 代表取締役

 活動紹介

静岡県東部「移住定住」「創業支援」「空き家対策」

 活動拠点は、沼津のコワーキングAntiquedoor。今後各地に増殖予定。『住む人』と『働く人』が増えるを目標に継続イベントを仕掛けています。アソビゴコロを忘れない仕掛けで!

あなたの困ったにチーム戦で解決にあたりますをモットーに活動しています。

 (4) 富士宮をさらに元気にする活動について

 座談会

 富士宮では、富士山という中心的なものがあるので、それをすらした視点で、考えることが大切ではないかとか、

富士宮は、水資源が重要だが、アピールできていない、富士宮は、井之頭、芝川、朝霧高原等、地域によって大きく個性が違うので、移住支援等でもアイデアが必要である等の意見が出されました

(5)挨拶

 杉山栞奈 リーダー

本日の座談会の意見を今後の富士宮高校会議所の活動に活かしたいと思います。

具体的に、富士宮高校会議所が、空き家を有効活用して、高校生の視点で、起業支援等の時に、日の出企画さんとコラボ出来ればと思います。

本日は、お忙しい中ありがとうございました。

(6)記念写真

#地域活性化

#日の出企画

#富士宮の元気

#高校生の元気

#山田知弘

#富士宮高校会議所