富士宮高校会議所は、記者発表を行いました。
内容は以下の通りです。
記者発表資料
「富士宮高校会議所カフェの設立について」
西町レトロ館の空き店舗活用第二弾、「富士宮高校会議所 カフェ」の設立について記者発表を行います。
富士宮高校会議所の本部である西町レトロ館を高校会議所発案により中高生に対するスタディルームとして平成28年6月より活用してもらっています。
来る4月1日より、スタディルームは以前のように、17時~20時まで、活用してもらいますが、10時~17時までは、一般の方々に癒しの場、休憩の場、カフェとして利用してもらいたいと思います。
富士山ブルーの壁、テーブルクロスは会員の手によりコーディネートしました。
駐車場は1台分です。(大頂寺様の御好意)
発表内容
(1)日本一の生産量を誇るニジマスをもっと身近に感じてもらえるようにニジマスの水槽を設置する。(株式会社 セイフサーモンジャパン 横山大樹 取締役アドバイス)
○湧玉池のニジマスも少なく湧水の街としてニジマスをさらにPRしたい。また、生きたニジマスを横から観察できる癒しの空間としたい。
(2)富士宮高校会議所発案のニジマスを活用した商品を購入できたり、注文できるようにする。
○ニジマスを活用したふりかけ、お茶漬けの販売
○ニジマスを活用した箱ずし(きくやさんとのコラボ)
○ニジマスを活用したマスマヨバーガー、マスコロ富士山、マスコロバーガー等の注文販売(華月さんとのコラボ)
○香味燻製ニジマスの注文(株式会社 セイフサーモンジャパンとのコラボ)
(3)休憩のみならず、折り紙教室、ギャラリー活用、演奏会活用等できるようにする。
○憩の場だけでなく折り紙教室、ギャラリー活用、演奏会、イベント等活用できるように募集する。
呼びかけ
(4)ニジマスの水槽設置に伴い、トラウトみやサーモンエイト(8匹のニジマス)の愛称(名前)を募集します。3月31日(日)締切、当選者は、ニジマスを活用したふりかけ、お茶漬けを商品として差し上げます。
(5)スタディルームもボランティアの方々のサポートで運営しています。
①高校会議所カフェの運営ボランティアスタッフを募集します。
②高校会議所カフェに必要なもの(お茶、コーヒー、紅茶、お菓子、書物等)を募集します。
③高校会議所では皆さんの協賛金で運営されています。平成31年度も募集します。
以上の問い合わせ先(随時)
富士宮高校会議所事務局長 時田定則 ℡ 090-5008-5439
Mail sadanori1615@icloud.com
以上です。
記者の皆さん達の質問に、新会頭、副会頭を中心に丁寧に説明しました。
富士宮高校会議所の設立当初よりの念願だった、カフェの開設です。
シャッター通りの西町に、賑わい創出の基点となる憩いの場所を開設です。
今後とも地域の皆様のご支援を今まで以上にお願いします。