富士宮高校会議所プレゼンツ第6回 防災菓子「風祭」試食会を開催しました。
司会は、富士宮西高校 1年 早川総司君が行いました。
「周りの絵画をごらんください。富士特別支援学校富士宮分校の卒業生が活動しているART CLUB
atelier QUOKKAの作品展です。どうぞ、ご堪能下さい。
それでは、防災菓子『風祭』試食会を開催します。」
最初の挨拶は、2年生リーダー 富岳館高校 2年生 勝亦海吏君が行いました。
「富士宮には、風祭川があります。『風の神は、丁重に祀れば豊作をもたらし、怠ると作物に大きな被害をもたらす神とされ、昔は各地で風祭が行われていました。』富士宮も過去に、大火事に見舞われたり、大水の災害がありました。富士宮高校会議所では、風祭にこめた思いを忘れないように、温故知新、防災菓子「風祭」を発案し、各お店等に、依頼して、このお菓子を食べることにより防災意識を高めようと防災菓子「風祭」試食会を開催しています。」
次のお店、高校が、創意工夫して、それぞれ防災菓子「風祭」を作ってくださいました。
藤太郎、新月堂、もちのき、華月、富岳館高校食品加工部です。
どのお店等も味、形状、デザインに工夫が、凝らされています。
参加した方々に、各お店等の防災菓子「風祭」をお分けしました。
皆様、ご自宅で、試食しながら、温故知新、防災意識の向上について、話してくださることを
祈ってます。